ブログ

時の流れ

2023.12.24



クリスマスイブですね。

窓辺やパティオには真紅のポインセチアが飾られ、街はイルミネーションで彩られ、間もなく、行く年に別れを告げ、新たな時を迎えようとしていますね。




時の移ろいは思いの外はかなく、かげろうのように実体がありません。          私たちはこの一年、何を想い、何を学んできたのでしょうか。
   
       
人生ゲームは都合の良い事ばかりを起こしてくれず、予期せぬ出来事に翻弄される局面もあります。 でも 、宇宙は決して私たちに必死になったり、無理をすることなど望んでいない筈です。

時の流れるままに、あらがわず とらわれず、唯一のリアリティーである刹那、 刹那と上手く折り合いをつけていくことこそが大切なのですね。 


時代がどのように移り変わっても、私たちの営みの基本は大きく変わりません。
より多くを学び、自ら工夫もし、ほっこり ゆったり、全てと調和できる生き方を目指していきましょう。

あなたと出会った良きご縁が、時の流れと共に継続しますように。


                         果蓮著「心の道しるべ」より


カレンダーを見れば、今年もあと一週間ですね。

本年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。