ブログ

四つ葉のクローバー

2024.06.01
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: グリーン-002.jpeg




少し暑さを感じる頃になりました。
6月5日より午月に入り、間もなく2024年も後半になりますね。

21日には「夏至」を迎え、「陰」のエネルギーが「陽」へと変わる大きな転換期になります。
「陽」のエネルギーをいっぱい受けて、より流れが好転するよう創造的に!そしてアクティブに!




子供の頃、友達と一緒に野原へ出かけ、競い合うように四つ葉のクローバーを探した経験は皆様にもあると思います。

やっとの思いで見つけたものを大切に持ち帰り、ノートに挟んで押し花にしたり。

四つ葉のクローバーの花言葉は、 幸せ、 望みがかなう、 見つけると幸運が訪れる 。

いつもイイ気分でいたい! 幸せでいたい! でも、様々な感情がそれを邪魔します。

感情は、その時々のシチュエーションに応じて、勝手に湧き上がってくると思われていますが、 実は、沢山積み上げられた過去の経験の記憶のファイルの中から、パターン化された感情を私たちが選んでいるだけなのです。

ですから同じ状況に出会っても、今迄とは違った感情を自分で選ぶことができます。

そのためには、すべてのことを全く違った文脈でとらえ直してみるのも素敵かもしれません。

私たちが経験する現実は、自分の意志が作っています。

自分を信じて楽観してみましょう。

物事の側面にも注目してみましょう。

嬉しい事も辛い事も、宇宙からの恵みと考えてみましょう。

大きな試練が、いつか最大の幸せに変わります。

少しでも心に平安が訪れ、全てとの繋がりに気がつくようになれば、それは本当の幸せへと続く道になります。

そっとあなたの心の中に四つ葉のクローバーを。

                           「心の道しるべ」より