天使の和 ブログ

今こそイマジネーションの力を・・・

2020.12.08



第二次世界大戦中に、多くのユダヤの人達がナチスに捕らえられ、アウシュビッツの収容所に送られ、無残な死を遂げたことは史実の示す通りですが、そのような中で奇跡的に生き延び救助された元科学者の男性は後にこう語りました。

「身体の自由を奪われ、劣悪な環境に閉じ込められていても、私の意識だけは自由でした。」

「私は瞬時に世界のどこへでも行くことができました。」

このようにして、彼はメンタルの力を駆使して世界中を旅し、ともすれば消え入りそうな命の炎を燃やし続けたのでしょう。



コロナ禍で様々な規制や、気をつけなければならないことが多くある中で、Go To トラベルに参加するのも悪くはないのでしょうが、私は自宅に居ながらイマジネーションを使っての旅も素敵では・・・と思うのです。

現地の写真や映像などを観ながら、さらにワインやチーズなどを手元において、チビチビやりながら行うと、よりリアリティーがアップすること間違いありません。

幸いなことに私たちの脳は実際に行動したことと、強くイメージしただけのことを区別できないようです。

心の旅は楽しい思い出として、きっと意識の深いところにメモライズされるはず。

Go To イマジネーショントラベル                       

            ・・・お勧めです!    

さて、今度はどこへ旅をしてみようかしら。。。