ブログ

アイコンタクト 優しいまなざしで

2020.10.24

我が家のインコ”ミカエル君”は、たくさんの言葉を覚えて話しかけてくれますが、鳥かごの扉を開

けるとすぐに飛んできて手にとまり、私の顔を見上げます。

そのクリクリの目で見つめられていると、「愛情を確認しているのかなぁ?」とか「信頼の気持ち

を表しているのかしら?」などと考えながら、とても癒されます。


人と人とのコミュニケーションでも、アイコンタクトはとても大切。

優しく温かい眼差しは、あっという間に相手の心を溶かしていきます。

その一方で、目をそらしたり、目が泳いでいる状態は不信感や猜疑心、後ろめたさ、不安定さなどの現れ。

ゆめゆめ気を付けなければと思うのです。


人との関わりの中で不協和音を生まないためには、ピュアな心で優しい眼差しのアイコンタクト

いつも目指していきたいものですね!